2005年03月07日
jigブラウザ
携帯でPC用のサイトを閲覧できるブラウザ「jigブラウザ」が4日にjig.jpで公開された。最大の特徴は、定額制が適用されることだろう。僕の携帯W21CAに搭載されているフルブラウザOperaは、定額制の適用外なので、はっきりいって使えない(使いたくても・・)。使い勝手は悪くないのになー、実に残念だ。
まあしかしだ、フルブラウザに共通して言えることは、やはり携帯でPC用のサイトを閲覧するのは無理があるということ。あくまでも「見られる」というだけであって、「見やすい」わけではない。見やすくするには、ブラウザではなく「サイトの側」の対応が必須。サイトの側が、フルブラウザでの閲覧を想定して制作しなければならない。
だから結局、当分は、携帯用ページが活躍し続けるというわけだ。
Keisic : 2005年03月07日 22:17